« サマーウォーズ | トップページ | 地に落ちたね »

2009年8月16日 (日)

お盆休み

例年のようにお盆休みが1週間ありました。貧乏暇なしなので休みなんていらねーよという感じなのですが、決まりなので仕方がありません。

週始めは、室蘭に1泊してきました。母校のM工大の研究室に恩師を訪問。そのまま飲んできました。(なので1泊)まあいろいろ積もる話がありましたが、時節柄、建築の話よりも経済的な話が多くなるのはちと残念。今週はOB会が札幌であったのですが、欠席する予定なのでその代わりに室蘭に行ってきました。

また、せっかく室蘭に行ったので、そば屋「縁」で久しぶりに盛りそばを堪能。僕が食べた中でここのそばがやはり一番うまい。そばは、ぼそぼそせず、適度なコシがあり、つゆは甘すぎさらっとしていて後味が残らない。もう最高です。

翌日は、苫小牧で友人と昼食。恵庭のいとこの家によって札幌に帰着。

水曜日は所要で出かけたついでに近代美術館で開催中のチベット展を観覧。かねてよりチベットにはいってみたいなあとおもっていたので密かに楽しみにしてました。昔、子供の頃に「ガンダム逆襲のシャア」で5thルナがラサに落下するときに、ポタラ宮を見たのが脳裏から離れなかったんですよね。劇中の大きな建物がポタラ宮と言ってチベット仏教の聖地であることを知ったのは建築を勉強するようになってからなんですが、ずっと興味があったんです。感想を書くと長くなるのでひとまず終了。

あとは、墓参り以外は家にいて珍しく勉強してました。

他は金曜の夜に、中学時代の友人と飲んだくらいです。

« サマーウォーズ | トップページ | 地に落ちたね »

コメント

建設業界は、昔からの風習とでも言いますか、長かれ短かれ、必ず盆休を取りますよね。
昔っから、請負に関係する云々なんでしょうけど。
私も建設業なので、3日間ほど盆休みです。

最近の企業は、盆休みを設けない企業が増えてきました。
個人に夏休みを与え、都合の良い時に各自で取得するといった感じです。
私の会社も、正式には「盆休み」というのはありませんが、皆さんそこに夏休みを当てるような感じです。

盆休みを設けない企業が増えているせいか、さして急ぎでもない作業を、平気で「緊急工事でお願いします!」とわざわざこの時期に充ててくる客もおります。
正直なところ、「貴方個人の予定は平日でも、作業に当たる人が休みです!」と言いたくなりますね。
仕方ないので、呼び出して作業を行いますが。

話しは変わりますが(全然違う話題で申し訳ない)、ここのところ益々「大型自動二輪(大自二)を取ろうか…」と思ってきています。
ただ、来春には再度”農転”(農地転用)をしなくてはならないので、農転が終わって金銭的にも落ち付いてからにするかどうか、というところです。
大自二を取ったからと言っても、大自二免許を活かせるような単車を経済的に所有していけるかどうかの懸念もあり、悩むところです。

わざわざ、お盆休みをみこして休み明けに提案の提出を求めるところもあるくらいだから、人の休みなんて、どうでもいいと思っているんでしょうね。

大型バイクはいいですよ。俺は免許持っていないけど。ただ、バイクに乗れればいいのであれば、250や400で十分だけどね。狭い日本。大型バイクのパワフルな馬力の恩恵に預かれることは少ない。でも、あの加速力と馬力は、慣れてしまうと病みつきになってしまうだろうなあと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サマーウォーズ | トップページ | 地に落ちたね »