« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

今月は故障の多い月

今月は、本当に物がよく壊れた。

1.車のバッテリーが上がった。もう前に交換してから4,5年経っていたので、よく持ったとは思うけど、痛い出費。

2.ノートパソコンのハードディスクがおかしくなった。これは、データのサルベージは簡単だったので問題なし。友人の勤めている電気店でハードディスクを購入。無事に交換も終了。古いハードディスクは、予備として戦列に復帰。今のノートパソコンは6年前に、コンペの賞金で購入した当時のハイスペック機なので、しばらくは現役にとどまってもらう。これで1年は戦える!来年は、新型を購入しないといけないなあ。

3.ヘッドホンがこわれる。途中で断線したようだ。最近のものは弱くてすぐダメになる。まだ1年も使っていないんだけど。

来月、来年は故障がないことを祈る。

---

最近、やっと少し気力が戻ってきたようだけど、それでも通常の2割というところでしょうか。明日から、いつの間に師走。あまりそんな気はしないのだけど、今年もあと1ヶ月。無難にすごせれば良いのですが・・・。

2009年11月23日 (月)

遠方より友来る

昨日、北海道外に住んでいる古くからの友人が、地元の消防団の慰安旅行で札幌に来た。彼と会うのは、建築の見学旅行の時に一度遊びに行って以来5年ぶり。

今回の連休は、陸別に行く予定だったけど、仕事でキャンセルしたので(その仕事は結局なかったわけだけど・・・)、その代わりに彼との再会が実現。

取り留めのない近況を中心に2時間くらい話す。知り合ってからもう20年以上は経つけど、その人のもっている雰囲気というか空気感というのはそんなに変わらないのかなあと思いながら話してました。彼の子供も来年は小学校に入学するらしいので、時の経過を感じずにはいられない。自分は、そんなに変わっていないと思うのだけど、やっぱり歳を食ったのかなあ。

まあでもこうやって古くからの友人に会えて楽しかった。旅行して頻繁に会えればよいのだけど、現状ではそう容易くはない。そのうち国内旅行ももっと簡単になるだろうと希望的予測。

2009年11月21日 (土)

週末は仕事なし

結局、金曜のうちに仕事を終わらせてしまったので、週末の出勤はなくなりました。

喜ぶべきか、悲しむべきか微妙な心境・・・。

陸別はまた来年。

2009年11月18日 (水)

冷汗

月曜の夜、いつものようにパソコンを触っていたら、突然、何をクリックしても反応しなくなった。いつものフリーズだと思い強制終了。

しかし、電源は入るものの起動画面から先は、真っ暗・・・!

もしや、ハードディスクがお亡くなりになったか。パソコンが使えないのでもちろんネットも使えず、車で深夜まで営業している書店に行く。

だいたい予想はしていたが、メーカーに問い合わせて下さい。もはやハードディスクデータは、失われパソコンも買い換えないとならないのだろうか。6年使っているので相当へたっているけど、当時のハイスペック機なのでもう少し使いたいというのが正直なところ。

翌、火曜日。
昼休みに某家電量販店に行き、ハードディスクケースを購入。職場のパソコンで恐る恐る、自分のパソコンのハードディスクをつなげてみる。
幸運なことに、データは無事でした。早速、携帯用のハードディスクにパソコンのデータを移す。
帰宅してから、外付けのDVDドライブにリカバリーCDを入れ、ハードディスクの初期化を行う。当初はうまくいかなかったが、3度目で成功。何とか再び息を吹き返しました。ただ、原因がわからないので不安は残る。

しばらくは、元に戻すべく設定のやり直し。

週末の陸別行きは天候が悪いため現在、検討中。

2009年11月14日 (土)

2009シーズン終了

Img_1691s 昨日、バイクをショップに預けて2009年のシーズンを終了しました。

仕事が片付いたことと今日から雨が続くことを考えて、早退して、帰宅。準備をして、ショップに行きました。今年は週末の天候が悪いことが多く、また、試験準備のためあまりバイクには乗れなかったので、来年はもう少し乗れればよいのですが。タイヤ&オイル交換と一年点検をお願いして帰宅。

本日は、図書館に行って本を借り、今年の春にバイクの車検をお願いしたショップに行って保険の解約。最後は、冬のコートを購入に行く。想定の予算で購入できるもので、良いものがなかったのでしぶしぶ安いものを購入。

2009年11月 8日 (日)

星でも見に行こうかな

今週末は、仕事で2日間でました。

某計画の競合提案でで人手が足りないからと投入されました。11月にしてはめずらしく暖かかったのでバイクの走り納めにしようかと思っていたので残念です。今年は走り納めすることなくシーズンオフ決定です。来週、冬の保管でバイクを預けます。

今年は久しぶりに暇な11月を迎えています。学校もないし、バイクもないので暇をもてあましているのですが、イマイチ調子が元に戻らないので休日はボーっとしています。

てなことで、今月の連休は、数年ぶりに陸別にでも行こうかと思ってます。大学時代、教養ゼミで宇宙科学ゼミという天文学のゼミに所属していたので、その縁で学生時代は、毎年11月に、陸別にある道内最大の口径を誇る望遠鏡のある「銀河の森天文台」に泊まり込みで行ってました。今も毎年、行ってるようなので末席に加えてもらうことにしました。最近では、貸し切りバスを借りて、天文に興味のある社会人と一緒に行ってるようです。もし、暇な人がいれば一緒に行きましょう。(多分いないだろうけど)

ここの天文台は、アメリカ軍でも使っている目標物追尾システムがあるので、目標の天体や衛星軌道上の目標を瞬時に捕らえることができます。その動きを見るだけでも感動物です。そこで、衛星軌道上の宇宙ステーションを見たこともあります。土星の輪もはっきり見ることができます。最近では、札幌近郊も明るくなりすぎて星も良く見えないので、久しぶりに大空一杯の星空を見るのが楽しみです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »