« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

悩んでます

悩んでます。

先日、設計事務所から内定をもらい、新札幌の某コンサルを断ろうと思ったのですが、1次面接を通過し、2次面接を受けることになりました。

某コンサルの人事担当の方にも内定を頂いたのでという話をしたんだけど、是非ということでまた受けることにしました。現場サイドの実質の統括者と現在の職場の上長が大学の同期で、そちらからも話が来ました。

いろいろ話を聞くうちに気持ちがぐらつきコンサルの方に傾いてます。

ただ、先に内定をいただいた方も裏切りたくはないのですが、30歳を過ぎているのでここは冷静になってまずは現実的に安全な方を考えてみようと思います。

2010年1月23日 (土)

転職活動

先日、内定をもらった会社に色々話を聞きに行ってきました。

よくわからないことが多かったので、詳しい話を聞ける範囲で聞きました。受注した仕事の内訳は、民間と公共がおおよそ半分ずつ。民間の仕事は、ほぼ病院の新築、改修のようです。社員はおおよそ10名ほど。僕が最年少のようです。

今の時代にあまりネットで情報が出てこないのはちょっと不安です。もっとも小さな個人事務所と違い、仕事の受注先がある程度確保できていることと社員のパソコンやネットに関して知識が少ないことも一因のようです。設計事務所なので遅くまで仕事をしたり休日出勤は多くなるのだろうなと思います。今までのようにゼネコンの設計部ではないので、設計料をどう確保するかが重要になると思います。(設計施工分離が進んで、ゼネコンでも設計料と工事費は別契約になってきてますが)

新札幌の某コンサルも書類審査が通ってしまい、面接を受ける予定です。(こちらは地元に就職できることと道内での知名度高いことが良いのですが、公共建築が多いことが先々の懸念事項です。また仕事量が多いことが有名。)今のところ先に内定をもらった会社に行く予定ですが、なにせ情報がないことが最大の懸案事項です。知り合いにも聞いてはいるのですが知らない人が多いもので少し不安です。

1ヶ月弱の転職活動ですが、自分が建築の設計の世界の一部分しか知らなかったのだと改めて認識しました。

また、近況を報告します。

2010年1月17日 (日)

除雪

今日、朝起きて外を見ると、見渡す限り雪だらけ・・・。

ぱっと見たところ、5,60センチは積もった様子。朝食を取ってから駐車場の除雪に行ったが、除けても除けても雪はなくならず、しまいに駐車場の通路は雪の山。駐車場は、通路のみロードヒーティングになっているが、昨晩から今朝にかけての雪と寒さでほとんど機能せず。管理人が自前の小型ブルでなんとか車路の雪をよけて、事なきを得ました。

除雪が終わったのは開始から3時間半後。休みなく良く動けたなあと自分でも感心してしまう。だけど、家に戻ってから体のあちこちが痛むは、疲れすぎて気分が悪いは最悪。

明日も、JRは遅れるのだろうなあ。

2010年1月16日 (土)

心機一転

皆様に報告します。

4月より心機一転。転職する予定です。転職先は、札幌市内の設計事務所で主に病院建築を手がけている事務所です。恥ずかしながら、今まで聞いたこともなかったのですが、先日、採用内定の通知を頂きました。

まだ、100%決めたわけではないのですが、設計事務所としてはまともな待遇なので良いのではないかと考えています。他に新札幌に拠点がある某建設コンサルにも応募しているのですが現在の職場と同じで学閥争いに巻き込まれるだろうことが容易に想像できるので、それであれば15人くらいの小規模(地方の設計事務所としては大きい部類なのですが)の方が仕事環境として良いだろうと思います。

現在の職場は国内では最高峰の設計組織だけあって、蓄積している技術は世界に誇れるものがあるけれど、そこにいる人間の質があまりなので一級建築士に合格したことが良い転機になりそうです。

また、なにからあったら報告します。

2010年1月11日 (月)

2010年初ブログ

年が明けてすっかり日にちが経ってしまいました。

昨年末から年初めにかけていろいろありまして、バタバタしてしまいました。今はまだ詳細を話せませんが、近々皆さんに発表できるかと思います。不幸なお知らせではないので、ご安心ください。かといって結婚という話でもありませんから。

元旦。一昨年に祖母が亡くなってから親戚で集まることもなくなり、どこにも出かける予定はありませんでしたが、母の初売りに付き合わされて、車で札幌駅前まで出かける。さすがに元旦なのでそれほど混雑しておらず、すんなり駐車場に入れられました。

2日。昼過ぎに友人家族の車の迎えで他の友人家族宅を訪問。僕と同じ三十路の独身男である友人とも5年ぶりに再会。鍋を突きながら談笑。友人の一人は酔っていたのか僕に向かって一級婚活士と騒ぎ立てる始末。酔っ払いに付き合いきれないので、友人の子供たち4人と遊ぶ。しかしながら、マリオは呼び捨て去れる始末。救いだったのは、まだ僕のことをお兄さんと呼んでくれたことです。どうもありがとう。そのうち僕の変わりに独身男2号がマリオと呼ばれ、おもちゃにされていました。子供3人に踏みつけにされ名誉の戦死。合掌。22:00過ぎに帰宅。楽しい1日でした。

3日。夜に友人と札幌駅前で飲む。普段はメールのやり取りはしているけど、2年ぶりにあったような気がする。知らぬ間に二人目の子供ができて引越ししていたらしい。

特に出かける予定のなかった年末年始でしたが、今年の年末はどこか温泉でのんびりしたいものです。ついでにスキーもできれば最高。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »