« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

独創的なことと常識的でないこと

先日、大学時代の研究室のOB会があったので顔を出してきました。(小中高とちがって主催する側ではないのが楽でいい)

大学院時代の研究室のOB会は毎年、夏にあるのですが大学時代のは不定期で約2年ぶりに開かれました。

とは言っても核になる人たちは30代前半なのでわりと年齢の近い人が多かったように思います。

だいたいが2000年前後に大学を卒業しているので、まともに就職にありつけず、住宅を中心に設計している小規模のアトリエ事務所に就職した人たちが多かったです。10年ほど経っているので、ぼちぼち辞めて、独立というところなんですが、昨今の経済状況ではうまくいってないようです。僕と同じように、一級建築士をとってゼネコンや組織事務所に就職した人たちもいます。

OB会のあと10人ほどで2次会になりました。

アトリエ事務所出身の先輩で札幌で設計活動をしている先輩と議論になりました。建築の社会性について。僕は常々、建築家がある一定の社会的評価を受けないと将来はないと考えていましたが、この先輩は社会性ではなく、自分のやりたいことができればいいそうです。僕は社会性を獲得したあとで、次のステップとして独創性なり創造性があると考えているので、この先輩の考えには賛同できないし、都合が良すぎるのではと思いました。

親も設計事務所をやっていて食うのに困らなければそういう考え方もできるのかもしれないけど、幸せな人だと思いました。

非常識な人間が独創的な人間というわけではなく、社会との接点をもちながら一般の人とは異なった視点でものを考え、実現することが大事なんだろうと思います。

確定しました

先週までに、一級建築士免許と春からの職場の採用通知がきました。

Photo

Photo_2

2月中は、転職活動と仕事でとて忙しかったですが、そろそろ次の職場に向けての準備ができそうです。直接の上長だけでなく、職場の部門長や次長にも次の職場のことは伝えました。同じ建設業界で、次行くところが今いるところのお客さんになるそうなので複雑な気持ちです。

2010年2月14日 (日)

久しぶりの休日

今年に入ってから、正月休みは別として、仕事やら転職活動でバタバタしていたのであまりまともに休んだ覚えがありません。

今日は久しぶりにオールフリーで出かけてきました。

バイクのメンテをお願いしているショップの人に誘われ、冬のバイクレースを観てきました。なんと参加台数40台。物好きは多いものです。昼食のあと、僕もバイクを借りて乗ったんですけど、寒くてクラッチが繋がらずエンスト連発。その上、路面に足を取られて膝を強打。たいしたことはないのですが、オフ車は難しい。

そのあと何台かのせてもらいましたが、なんとか周回を重ねることができました。オフ車もいいですが、今年は時間があれば大型二輪の免許にも挑戦しようと思います。

考えてみれば、ここ数年、日曜日は学校だったので久しぶりに日曜を満喫した気分です。

100214

2010年2月11日 (木)

決まりました

本日、新札幌の某コンサルの最終面接である役員面接を受けてきました。口頭で内定をもらいました。正式には来週、通知をもらえるそうです。

4月から新しい職場で、しかも古巣のホームタウンで働くことになりました。

先に内定をもらった事務所は、数年前にある地方都市で設計ミスにより、多くの人に迷惑をかけて3億以上の賠償請求をされたことがわかりました。また、技術責任者とスタッフの折り合いが悪く、出入りの多い事務所で、ハローワークでは有名なくらいよく求人のでる設計事務所であることもわかりました。

また、仕事の内容も聞いていた話と大きく逸脱しており、当初、民間と公共が半分ずつということでしたが、実は民間は病院の改修が一件あるだけで、他すべて公共の仕事であることもわかり不信感を強めたことが内定辞退につながりました。

情報収集は日ごろ欠かさない僕でも、この事務所に関してまったく情報をつかめませんでした。情報がないのはそれなりの理由があるということが今回のことでよくわかりました。今回は、転職活動が思いのほか順調だったので、感想として話せますが、失敗してたもしくは、情報を得られないまま当初の予定通りだったらと考えると恐ろしいです。本当に業界の横のつながりというのは大事だと思いました。

ちょっとしたトラブルはありましたが、心気一転、春からの新しい職場での仕事を楽しみにしたいと思います。

2010年2月 5日 (金)

なかなか

なかなか落ち着きません。

某コンサルの面接は、合格がでれば最終の役員面接になります。現在のところ、合否はでてませんが、日程は決定しました。(そんなことってあるんだね。)

先に内定の出た事務所ですが、実はトラブルを抱えていている上、ハローワークではいつも募集の出ている、出入りの激しい事務所であることが判明したので、お断りしました。詳しくは落ち着いてから説明しますが、つてを利用して最終的に現在内部で働いている人に電話で話を聞くことができました。(もちろんお互いに事務所幹部には内密で)

また、報告します。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »