« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

1ヵ月

失礼しました。携帯から操作しようと思い失敗しました。

入社して1ヶ月。部内の様子も人の癖もだいたい分かってきました。前の職場もそうだったけどバブル期に入社した人が多く、その後しばらく新人が入ってきていなかったようです。ただ前の職場と違い、現職場は最近、毎年新人を採用しているので若い人が増えてます。

まあ、元々多くを望んでだとか希望を持って転職したわけではないので失望することなくすんでいます。若手は(自分もどちらかというとこっちなんだけど)、会社の外を知らないので、上の人の仕事をみて効率の悪い仕事の仕方をしています。今すぐには無理だろうけど、そのうち仕事の仕方も改善して、メリハリのある仕事と良い作品づくりができるような環境を作れればと思います。(現実的にはとても難しいんだけど)

さて、29日は友人の結婚式でした。超奥手の友人がなんとか結婚にこぎつることができました。幸せになってほしいものです。Dsc_0010b

30日は休みに仕事にでたため、代休。朝から自動車学校に行って入校手続き。なんとか連休中に免許を取得できそうです。夜は中学の友人と飲む。最初は二人で、途中からもう一人合流。僕の結婚について二人で勝手に盛り上がっていました。人を酒の肴にするなら彼女を紹介しろ!(冗談です)

5月1日。朝4時半過ぎに起床。睡眠時間3時間。さすがに眠い。自動車学校に朝一で行く。2時間乗車。帰宅後、朝食。髪を切りに行き、自転車通勤のための自転車を購入。B_2

20年近く前、高校入学のお祝いに自転車を買ってもらったのですがそこと同じ店で購入。LOUIS GARNEAUというクロスバイクを購入。ちょっと予算オーバーだったけど、お店の方が勉強してくれたので定価よりも安く購入できました。 自転車で通うのは高校以来です。これからは気候もよくなるから気持ちがいいかもしれない。

最後に最近疲れ目がひどいのでメガネや視力を測定。今まで軽い乱視だけだったのですが近視も加わったようです。普段の生活の中ではあまりメガネは必要ないのですが、仕事や読書の時は目を疲れさせないためにも目にあったメガネにしようと思い、予想外の出費だったけどなくなく購入することにした。これからはもっと忙しくなるだろうから、お金なんか使っている暇もないだろうし、出費分はすぐ回復できるだろうと楽観的に考えることにする。

2010年4月25日 (日)

近況

最近、ブログの更新が停滞気味です。

仕事の締めが連休前なので忙しいです。

さて先週ですが、僕が今勤めている会社で同じ大学の出身者が集まる会がありました。転職時にお世話になった人事の方からお誘いがあり、仕事も忙しいので上長に相談し顔を売る意味でもそういう会には顔を出すようにということで行って来ました。

僕は一応新入会の社員ということで主賓席に案内されました。すると目の前は会社設立時の一員である齢80過ぎの元役員をはじめ、現副社長に役員多数という席でした。色々話をしましたが自分も宮使いになったんだなあとなんともいえない気持ちでした。今日の龍馬伝ではありませんが、前の職場では表向き土佐藩の下士みたいなものだったので龍馬の気持ちがよくわかりますが、立場が変わったんだと実感しました。

僕の部署ではHG大学の出身者は僕一人なので二次会はなくまっすぐ帰宅しました。今週は、大学院で通ったMIT(マサチュウセッツ工科大学ではありません)の出身者の会が催されるので気が重いですが役員はいないようなのでいくらか気は楽ですが。

祝日には友人の結婚式がありますが、終わってから仕事になるかもしれないので今週は久々にハードになりそうです。

昨日は、仕事で夜中まで職場で缶詰。文章を考えながらポンチ絵をかいていたので疲れました。今日は朝から、ツーリング。集まったメンバーの半数が旧職場の人たち。久々にとばし間違えてギアを上げずにスロットルを開けたのでレットゾーン突入して焦りました。新しいタイヤも一日で皮が剥けてしまいました。

連休は、大型二輪の免許を取りに行こうかと考えてます。今のタイミングを逃すともうまとまった時間は取れそうにないので最後のチャンスかもしれないです。とってもバイクは買えないんですけどね。

XPERIAも実戦配備したし、5月の連休明けはいよいよいろんな意味で本格始動です。

2010年4月18日 (日)

2週間

入社2週間が経ちました。

先週の終盤は疲れが溜まったようで結構疲れていました。環境が変わるのは楽しみな反面、知らず知らずのうちに緊張しているのでしょうね。早く職場に慣れたいものです。

週末は、色々テンコ盛りでした。本当は家でゆっくり仕事関係の資料でも読みながらのんびりしようと思ったのですが、外出が多くなってしまいました。

金曜日の夜は、中学時代の友人夫婦に呼ばれ住宅について聞かれました。といってもそれは最初だけで、僕の今後についての相談。彼女を紹介してください。(笑い

土曜日は、これまた中学時代の友人をお茶に誘ったのですが、逆に住宅の相談を受けてついでに夕飯をご馳走になる。その後、やはり僕の今後についての話になる。

日曜日、午前は運動を兼ねて森林公園まで散歩してついでに開拓記念館を見学。最中に旧職場のバイク仲間からバイクに乗ろうと誘いを受ける。急いで家に帰り、雨の中バイクに乗って長沼へ。とても寒かった。

結局、休日は遊びすぎて何もできなかった。寝るまでの短時間集中して、資料を読むことにします。

xperia

今まで使っていた携帯は4年半使っているので、新調しようとxperiaを購入しました。

しかし、説明書が不十分なのでうまく使えない・・・。機器の取り扱いは昔から慣れているのでどんなものでも3日(言い過ぎか)で使いこなせるのですが、今回ばかりは勝手が違うようです。

なんとか各設定を終えたのですが、普通に使うにはまだ習熟が必要なので、とりあえず休日のみの使用として、平日は今までの携帯を使っています。

2010年4月10日 (土)

悪戦苦闘

といほどまだ仕事をしていませんが、今週は、はじめての出張に行ってきました。といっても、ある仕事の現地視察です。レンタカーで途中まで高速を使い、往復6時間。

まだ勝手がわからないことが多いので、知らず知らずのうちにストレスになっていたのでしょうか。今週はどっと疲れました。

そして、本日、無事にバイクを取ってきました。今年は、職場を移ったばかりなのでそんなにバイクに乗れないかと思いますが、今年は是非、大型二輪の免許に挑戦しようと思います。

あまり大きな声で言えませんが、自分の母校の設計に携わるかもしれません。責任重大です。

2010年4月 8日 (木)

入社1週間

入社して1週間になります。何もかもが覚えなおしなので、まるでド新人です。建築的な知識は今までの蓄積で通用しますが、仕事の作法や進め方、資料や図面の体裁、果てはCADの違いまで覚え直しです。

仕事も遅くまでかつ人によっては休みなく仕事をしているようなので、体調管理には気をつけないとなりません。

SHさんがブログをはじめたようなので、時間があったらの覗いてみてください。

2010年4月 3日 (土)

新職場へ

3月31日をもってT中工務店北海道支店を設計部を卒業しました。31日は定年退職された人と4月1日付で支店内で配置転換される事務の女性と一緒に送別会をしてもらいました。

4月1日より新職場で働くことになりました。入社式は、新入社員よりを多い人数の役員の前で執り行われました。終日ほぼ研修で終了。就業後はプレ歓迎会。

4月2日、午前は研修、午後は事務手続きと仕事の準備。就業後は、新入社員の歓迎会を兼ねた部内の総会。僕は一応主賓だったので、本部長の横で少々堅苦しかったですが、とともフランクに話せる方だったので助かりました。2次会と3次会と続き、4次会は辞退して帰宅。さすがに3日間飲み続けだったので辛かったです。

まだ2日間なのでなんとも言えませんがなんとなく前の職場よりもギスギスしてなくて、働き易そうですが、どうなることやら。

オマケで4月3日。2010年のバイクシーズンを開幕させるべくバイクを取りに行き、帰宅する途上でバイクが止まる。ショップの人にきてもらってショップに戻り、見てもらったところ「レギュレーター」がいかれたとのこと。開幕は1週間先に延長。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »