« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

仕事を指示すれば終わりか

前の職場でも今の職場でも、部下や外注に仕事を指示すれば終わりだと思っている人がいます。特に最近ではコンピューターで仕事をするのでなんでも早く終わると思っている人が少なからずいます。そういう場合、どうしたら良いかとても苦慮します。

何か良い方法はないものでしょうか。これは僕だけでなく同世代、もしくは下の世代はいつもこれで悩みます。

情報はどこかでせき止めるのではなく常に「見える化」し情報を共有すること、ビジネスの基本であるホウ・レン・ソウを行うこと、決定は常に細部ではなく大枠で行うことだとは思っているのですが、これらは共有できなければ一人で行ってもあまり意味がないことを考えると、気長に取り組むしかないのでしょうね。

2010年5月29日 (土)

ちょっと待て!

今週は、自分でノー残業デーにして早く帰っています。

新しい職場で仕事をしていて軽く違和感を感じることがあります。仕事の話をしていて話がとびます。たいていは、話をしていて分散していたものをどんどん収束していくのですが、どうもここでは話が収束するのではなくて拡散します。うちの会社は残業が多いので有名なようですが、その正体がここにあるような気がします。

おそらく民間の仕事が少ないせいか、仕事の仕方が洗練されていないのかもしれません。よく言えばおおらか、悪く言うと田舎くさいというところでしょうか。これからは民間の仕事を増やしていくだろうことを考えると組織的に考え方を改めないとならないでしょう。

以前の職場だと僕の方が話がとんでいるとたしなめられたものですが、現在はこちらが「ちょっと待て」ということが多くなりました。

4月末に提出したプロポーザルが選ばれました。日本海側の道北の街の火葬場の設計をすることになりました。

2010年5月23日 (日)

反省と今後の課題

今日は、ツーリングクラブの人の家に遊びに行ってきました。

リビングから望めるガレージにベンツが1台、バイクが3台(さらに1台修理中)、競技用自転車が4台と趣味の世界が満載。(現在の職場にリビングからポルシェを眺められる自邸を設計した人がいるいけどレベルが違う。)

昼から夜まで長居してしまいました。本当は今日は家でCADの練習でもしようと思ったのですが、来週以降に延期です。

さて、新職場に1ヶ月半。全職場とまったく違うCADと提案書作成のプロセスの違いから半ばパニック状態で仕事の効率が落ちてしまったので、問題点のピックアップと対策について夏まで考えていこうと思います。常に何件かの仕事を抱えて同時進行させなければならないので、急務です。

反省と今後の課題

今日は、ツーリングクラブの人の家に遊びに行ってきました。

リビングから望めるガレージにベンツが1台、バイクが3台(さらに1台修理中)、競技用自転車が4台と趣味の世界が満載。(現在の職場にリビングからポルシェを眺められる自邸を設計した人がいるいけどレベルが違う。)

昼から夜まで長居してしまいました。本当は今日は家でCADの練習でもしようと思ったのですが、来週以降に延期です。

さて、新職場に1ヶ月半。全職場とまったく違うCADと提案書作成のプロセスの違いから半ばパニック状態で仕事の効率が落ちてしまったので、問題点のピックアップと対策について夏まで考えていこうと思います。常に何件かの仕事を抱えて同時進行させなければならないので、急務です。

2010年5月22日 (土)

久々の休日

仕事が一段楽したので、久々の休日となりました。

今週まで毎日遅かったうえ、最終日は徹夜に近い状態だったので少し疲労感があります。午前中は、久々にバイクに乗り、夕方、高校時代の友人と珈琲を飲みにでかけました。中古住宅を購入した友人は、心配なことが多かったらしく、いろいろアドバイスをしました。人でも家でも古くなってくるとあちこち痛んでくるものです。日ごろからメンテナンスは大切です。世の中それほど都合よく、フリーメンテナンスということはありませんから。

夜はそのまま夕食をご馳走になりかえってきました。

2010年5月20日 (木)

偶然

先日、職場の同僚が結婚することになり式場を聞いてびっくりしました。

先月、結婚した友人と同じ式場でやるとのことです。なんでも、そこは色々、結婚式のオプションがあって、自分たちで好きなように結婚式のプランをつくれるらしいです。披露宴の司会も同じフランス人で、そんなこんなで話が盛り上がりました。

終わりました

今日、提案書を無事提出し、仕事が終わりました。

反省すべき点は多々ありますが、とりあえずは終わりました。自分の力不足で多くの人に迷惑をかけたのは申し訳なかったと思います。建築の設計は仕事をやめるまで本当に勉強することの多い仕事だ再認識しました。

ひとまず週末はゆっくりできそうです。今後の課題も色々見え始めてきたので、焦らず頑張ろうと思います。

2010年5月16日 (日)

キツイッす

どうもです。

1週間ぶりに家でパソコンを開きました。一緒に仕事をやっている人に今日は早く帰っていいよと言われたので早く帰ってきました。ちなみに一緒に仕事している人は徹夜すると言ってました。何か申し訳ない。

今の仕事は木曜が提出なのでまだ数日は遅くまで仕事が続きそうです。

学生以来久しぶりに使った慣れていないCADで図面を書こうとしているので知らず知らずで自分にプレッシャーをかけているようです。焦っても早くはできないと思ってはいるのですがなかなか難しいです。僕より若い同僚が夜中まで頑張っているのに彼らより働けていない自分にイライラしています。同じ設計という仕事なのに設計事務所とゼネコンの設計部では仕事の進め方や考え方などぜんぜん違います。現在、軽いカルチャーショックを受けています。いずれ時間が解決してくれるとは思っているのですが、しばらくは我慢の毎日になりそうです。ちょっと胃の辺りがキリキリしてます。

来週は休めそうなので羽を伸ばそうと思います。

報告:大型二輪が入った免許が手元に届きました。

2010年5月 9日 (日)

連休明け

6日は有給休暇をとり大型二輪の検定を受けていたので、7日が連休明けの仕事開始でした。早速、いくつか打ち合わせがあり、いきなりトップギアでの仕事開始です。

前の職場からずっと続いている、目の不調が回復しません。おかげで体調不良が続いていますが、新しいメガネがくればいくらか良くなると期待したいところです。疲れ目はほっとくと体にかなりの悪影響があるようです。

土曜日も出勤で友人からの誘いを断ることになってしまいました。これからしばらくは忙しいと思います。でもこれに懲りずに誘ってください。3つの仕事を同時進行で進めないとならないので辛いところです。今日も午前中から家や車の中でスケッチをしているところです。一応休みだけど仕事というのは落ち着かないものです。

今後の課題は、仕事のペースを掴んで同時進行でも質をあげながら早く仕事を終わらす癖をつける。目の疲労を回復させる。オマケで婚活というところでしょうか。何かアドバイスがあれば書き込みお願いします。

2010年5月 6日 (木)

検定

今日は有休をとって大型二輪の卒業検定を受けてきました。

結果はもちろん合格です。二輪歴10年以上のキャリアは伊達ではないんです。えへん!とまあ冗談はともかく、普段もバイクに乗っているのは有利に働いたのは確かです。

教習場のCB750は、僕のCB400SFの兄弟なのでトルクは別としても、バイクとしての性格はほぼ同じなのですんなり乗れていました。

ただ、今日は風が強く、検定中もかなり煽られましたが、思ったほど一本橋や波状路には影響がなく助かりました。

帰りに手稲の運転免許所に寄り、早速免許の申請。時間が遅かったので後日交付となりました。ともあれ、一週間で免許を取得できました。

明日からまた仕事です。といっても一日だけですが。

それにしても普通二輪の検定受験者で50代くらいの人がいたんですが、途中で検定中止になり、同様のあまり、発着場に戻ってきたときにバイクをひっくり返してました。こういう人はバイクに乗らない方が本人のためにも周りのためにもいいように思います。本当、マジで。

2010年5月 3日 (月)

2段階

大型二輪の教習も本日、無事2段階に進みました。検定まで残り2日です。明日、明後日は3時間ずつ乗るのでハードです。普段バイクに乗っているので基本的に問題なしです。一本橋も規定の10秒以上は軽くクリア。目指せ20秒だけどちょっと短期間では難しいかな。スラロームはアクセルワークが雑になってしまっているので修正の必要があります。

しかし、こまめにクラッチ切ったりアクセルを開けたり閉じたりしているので体が結構疲れてきてます。好きなことをやっているから仕方ないですね。

今日は、10時には教習が終わったので、バイクで行ったことだしそのまま芸術の森に行きました。連休で天候に恵まれたせいか滝野に向かう車で渋滞してました。バイクの利点を活かし路肩を走ってスルー。

現在、芸術の森美術館では、札幌出身の日本画家「片岡珠子」の展覧会が開催されています。彼女の作風は、大胆な画面構成と色使いです。一見すると子供が描いたように見えるけど、とても人物や風景が生き生きと描かれており、独特の色使いと筆のタッチがあいまってとてもダイナミックです。ただ、僕はもう少し落ち着いた絵が好きなのであまり好みの展覧会ではなかったけど、一画家の作品の変遷を見るという意味ではとても面白かったです。

あと今日は本屋で、「もし野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を購入しました。連休の後半に読んでしまおうと思うのでそのうち感想を載せます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »