« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

休み

今週はすみませんブログの更新を休みます。

なんだか最近バタバタしていて、正直、疲れています。寝て起きてもすっきりしません。

祝日が休みだったら更新します。

2010年10月24日 (日)

物事に執着しない自分

以前、マリオは感覚的な人間だと書いたと思います。

実際、マリオはどんな音楽が好きなのと問われると、好きな音楽はあるけど、曲名がわからない・・・。普段曲名を意識していないから、曲名が出てこない。芸能人は誰が好きなのと問われるとこれまた咄嗟に名前がでてこない・・・。テレビを見ていて、その瞬間この子いいなあと思うけど、意識しないから名前を忘れてしまう。

最近、気づいたんですが私は物事にあまり執着していない。最近特に顕著なんですよね。車でも昔はあんなに日産のGT-Rに乗りたかったのに最近は特定の乗りたい車種がないし、バイクでもどうしてもこれが乗りたいというものがない。

女性でもこの人とどうしても付き合いたとか話がしたいというのがない。

昔見ていたマンガでも、固有名詞がでてこない。

単に物忘れがひどいだけかなあと思っていましたが、どうも執着心がないことが原因のような気がしてきました。

執着してないし実は回りが思っているほど私は細かくなく大雑把だというのもあるし、なんとなくこんな感じというのが染み付いてしまったのかもしれません。今更ながら自分の趣味について人に話せるくらいに固有名詞くらいは覚えるように努力しようと思います。仕事柄、仕事ではきちんと人に説明できる(というか得意)のに、自分のプライベートはからきしダメダメですね。猛省。

ちなみに音楽はクラシックだとマーラー、ジャズどとハービー・ハンコック(いずれも曲名を覚えてない)、作曲家だと川井憲二、菅野よう子、T-SQUARE,歌だと中島美嘉、Misya、来生たかお、Mr.children(いずれも曲名があやふや)。

いいなあと思う芸能人は、宮崎あおい、堀北真希、石田ゆり子、たぶんまだいるけど忘れてる・・・。

感覚的にはこういうのがいいなあというのはあるのですが中々、人に話さないんですよね。昔、誰かにマリオはよく話をしているけど自分のことをあまり話さないと言われたことがあります。その原因がこれなんですよね。多分、長年、感覚人間で生きてきたから自分のことを話すのが面倒になっていたのだと思います。

これからもう少し色々、執着しようと思います。

来シーズンへの課題

課題といっても仕事でも結婚(こちらも課題なんですが・・・)でもありません。バイクの課題です。

今年のバイクシーズンも終盤に差し掛かってきました。

今日は、ツーリングクラブの親しい一人にお願いして、来季に向けてバイクの選定の相談ついでに走ってきました。

前から思っていたのですが、先日のツーリングで露呈した「高速コーナーでの恐怖心」をどう払拭するかが来季への課題かなと思っています。自分では気づかなかったのですが、どうも思っているよりコーナーでの倒しこみの角度(バンク角)が足りないので、バイクが思ったほど曲がらず怖くなるので、高速コーナーで恐怖心がでてスロットルを無意識に戻しているようです。

コーナーでの進入速度が落ちるとコーナーで失速するので、リズムよく走れず悪循環にはまっていたようです。

来季は当初リッタークラスのバイクを中古で購入しようと思っていましたが、現在の1.5倍の排気量である600CCのバイクにしようかと思います。

2010年10月17日 (日)

久しぶりのカフェ

昨日は久しぶりにお気に入りのカフェに行きました。

Img_2437b

景色のいいところなのですが、空気の湿り気が多いらしく晴れていても、すっきり景色が眺められないのですが、昨日は珍しく空気が澄んでいました。

こういう景色を眺めながら、日々仕事ができると良いのですが。○十年後の夢です。

ツーリングin滝上

今日は、朝5:30に起きてツーリングにでかける。

7:00、いつもの待ち合わせ場所に集合。

うちのクラブでは珍しく、高速道路を使用。途中北の方に住んでいるメンバーとPAで合流し、旭川をぬけて一路、滝上町へ。

101017b

Img_2447b

滝上町の小高い丘のレストランで食事。上の写真は今回の参加車両総勢11台。下は、レストラン前からの風景。昼食を取るまでは天気が良かったのですが帰りは一転、雨・・・。ヘルメットのシールドは雨で見えないし、暗くなってきて視界は悪いし、最悪でした。

最近、週末に仕事関連の勉強をしようと家に本をもってくるのですが、手付かずです。今まで勉強やら仕事で休みが消えることが多かったから、今年だけはおおめにみることにします。自分で。

今年のバイクシーズンはあとわずか。10年付き合った現在のバイクともとりあえず一区切りになりそうです。誰か知り合いに使ってもらって、小金ができたら引き取ろうと思っているのですが・・・。なかなか目論見通りにはならないものですね。

2010年10月11日 (月)

やることやれば

宮沢賢治の「注文の多い料理店」のように何をするにも注文が多いと疲れてしまいます。私の基本的スタイルとしてやることやってれば、「まあ、いいんじゃない。」というところです。

ただ、やることやるというのは、「人に不快感を与えない言動や服装」あっての話です。残念ながら、最近の高校生や大学生は服装が乱れているので見るに耐えないですね。でも話してみるとこれまた、意外にも考え方が保守的というか後ろ向き。「~ができないから・・・」であって「~したいから・・・」ではないんですよね。私としては何でもかんでも時代の責任にするのはどうかと思いますが、「失われた10年」が子供たちからチャレンジ精神を奪ってしまったのでしょうね。彼らは無理かもしれないけど、自分達の子供達には、若いうちくらい失敗を恐れない心を持ってほしいと思います。

話が脱線しましたが、物事というのはなかなか計画通りには進まないものです。設計の仕事をやっている人間が何を言うかと言われそうですが、大きな枠組み、骨格の中で方向性だけを示して、何か起きたときに最善と思われる振る舞いができることが大切なのだと思います。

それに何事も計画通りだと面白くないですからね。気づきだとか発見というのは意外と、失敗や思わぬところで生まれるものですから、そういった臨機応変さは是非、身に着けておきたいですね。だからこそ、やることやれば、つまり日ごろの行いが良ければ、突然の変更にも周囲の人たちは笑顔で答えてくれるんです。

2010年10月10日 (日)

ガンプラ展

昨日は、気温も低く天気もあまり良くなかったので日中は、家で本読んだり、仕事の資料に目を通したりしていました。夜は、パルコで開催されているガンプラ展に行ってきました。

Dsc_0016b

展示の内容は、プラモデルができる過程の説明やガンプラの変遷についてでした。久しぶりにおそらく20年ぶりにメカニック・モデルのガンダムを見ました。昔、近所にあったおもちゃ屋にずっとおいてあったのでほしいなあと思っていたものです。子供が買うには高額だったので買えませんでしたが。

Dsc_0015b

それにしても近所のおもちゃ屋なんていうのはなくなりましたね。量販店に押されて模型屋もなくなりました。子供が少ないから仕方がないですが、寂しいものです。

2010年10月 4日 (月)

来生たかお

1980年代、日本の音楽シーンを一翼を担っていた作曲家兼シンガーです。「セイラー服と機関銃」や「セカンド・ラブ」など当時のアイドルの曲をつくっていました。ポップでもなくフォークでもなく、ニューミュージックです。

抑揚がなく、スローで流れていくような曲が彼の持ち味。

最近、はまってしまい、CDまで買ってしまいました。特に1990年にJR東日本のCMでかかっていた「夢より遠くへ」は最高です。曲を聴いているとどこか遠くへ行きたくなります。

おそらく子供の頃から曲が無意識に耳に入っていたので心地が良かったのだと思います。僕の好きだった「めぞん一刻」でも実は彼のつくった曲がエンディングで流れていたり、アニメの中でも何気にかかったいたせいもあるのかもしれません。

2010年10月 3日 (日)

バイク三昧

金曜日、土曜日は会社の観楓会でした。

私は日帰りでの参加にしました。午前中は通常勤務。といっても外で定例会議だったので、直行直帰。午後、バイクで会場の沼田町へ。2時間弱で到着。ほとんど農道だったのでほぼノンストップ。温泉につかり、1次会に参加し、2次会にもちょっと参加。

今回は同じフロアの3部合同での開催。他部の普段話したことのない、出身大学が同じというだけで接点も何もない人に偉そうにものを言われてすこしイラっとする。酒が入って口がなめらかになっているのか、取締役やうちの部の次長を下の名前で呼び捨て。「お前は一体何様なのか。」こういう普段は周囲から相手にされていない、だけど酒席になると口が滑らかになる輩とはからみたくないし、全然建設的な話がでないからこのような会には出席したくないんですよね。入社一年目なのでかろうじて日帰りの参加にしましたが、正解でした。

当地を21:00過ぎに出発し、高速を使って札幌へ。23:00前には帰宅。途中、予期せぬ雨に当たられる。

土曜日、いつものように整骨院、耳鼻科と行き11:30に自宅を出発。途中、バイク屋により、14:30札幌出発。朝里でバイクの単独事故を横目に見ながら、毛無峠、冷水峠、余市、古平を通り、積丹 余別に16:00過ぎに到着。2人が先着しており、まあまあと駆けつけ1杯のビール。宿は新生という漁師がやっている民宿。順次、集まってきて総数9人。

海の幸が満載な夕食と、ツーリング仲間がつってきたヤマベの天ぷら。おなかがきつくて食べ切れなかった。

日曜日、バイク3台で一路札幌へ。当丸峠ー古平ー余市ー冷水峠ー毛無峠ー朝里峠を通り、定山渓で解散。一緒に走ったのは2人とも大型バイクなので追い抜きをかけると加速の違いでどんどんおいてかれてしまう。定山渓からは白川浄水場の方へ抜けて、小林峠ー幌見峠を通り円山から札幌市内の北側を通り帰宅。到着は14:00。

3日間で900km近く走りました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »