« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

疲れた週末

今回の週末は、病院へ行ったり髪を切ったり、買い物をしたりと疲れました。

土曜日は、3か月に一回の通院。血液検査があると思って朝食を抜いたらありませんでした。結局、夕方まで何も食べず。

その後、バイク仲間と付き添ってもらって来季のバイクの選定のためバイクショップへ。大体の方向性は出せました。

その後、赤男爵に冷やかしに行きながら、お茶をして帰る。帰宅前に髪を切りに行く。最近、安い床屋が潰れているせいか、待たされることが増えてきた。最後だったので、終わった後もおじさんと話していたら21:00だった。(おじさんとは高校からの付き合い)

今日は、仕事一式をもって平岡のジャスコでお茶をしながら仕事。そのあと、冬靴がないので購入のため店内をフラツクがいまいちだったので、北広島のアウトレットへ。少々、予算をオーバーしたが、分割払いだしと割り切る。

帰宅途中に新さっぽろによって、今月で契約が切れるお世話になった職員のプレゼントを購入する。

帰宅後、ハイビジョンで坂の上の雲をBGMにしながらパソコンで仕事。もう一年が経つのかと感慨にふける。昨年の今頃は転職するとは思ってませんでしたからね。

週末は、あまり息抜きにならなかったので疲れた。最近、帰宅も日が変わる直前なので今週はもう少し手際よく仕事して早く帰るようしよう。

2010年11月23日 (火)

不謹慎ながら

今日は一日、家で仕事をしていました。

さて、昨日、札幌で中学生の自殺がありました。その生徒が通っていた中学校の校長、教頭が記者会見していましたが、どこかで見たことがある名前が・・・。

教頭先生は、私が中学の時の社会科の先生でした。10年前に友人の葬儀の時に会いましたが、その時よりも老け込んだ感じがして見ただけではわかりませんでしたが名前を見て、アーという感じでした。

我々が中学生だったのはもう20年近く前。先生も当時は私と同じくらいの年齢だと思ったので、もう50歳代半ばくらいでしょうか。時がそれだけたったんですね。

2010年11月21日 (日)

おやすみ

学生時代の2000年より乗っていたバイクをひとまず卒業することになりました。2003年から2007年途中まで乗っていなかった期間がありましたが10年近く共にした相棒から本日で降りることになりました。今日からは友人の家の車庫でしばらく眠ることになりました。そのうち時間とお金ができらたら少しずついじって行こうかと思います。

来年から乗るバイクはまだ決まっていませんが、年内には決めてしまいたいと思ってます。

2010年11月13日 (土)

尖閣諸島にからむ情報漏えいに思うこと

映像が正規のルートではないところで漏れてしまった。

外交の話と情報管理の話とは切り離してほしいものです。

漏えいした映像は、某漁船の悪質さがよくわかるものだった。政府がどうのような意図で秘匿したのか不明だが、事件直後に公表していればここまで外交関係でこじれることはなかったのではないだろうか。もし理由があるのならはっきりと公表するのが筋と思われる。

情報管理に関しては、漏えいした映像は国益損ねるものと思えないが、問題は政府の管理が行き届いていなかったことにある。個人的に思うところがあったとしても、一度公僕として職務についているのならばそれに従うのが筋であり、今回の海上保安官の行為は厳罰に処されるべきものである。私個人としては厳正な処分を望む。少なくともそうしなければ国際的に日本の法治国家としての矜持を保てないのではなかろうか。

シンプルなデザイン

建築の設計をやっているとはいえ定期的な給料をもらっているのである程度のことは目をつむっているつもりです。まあ良くて3割、自分のやりたいことができればいいところでしょう。

デザイン自体に自分たちの存在意義をかけ日々研鑽している建築家には頭が下がる思いです。いずれ自分もその世界に入る(戻る)つもりですがまだその時ではありません。いつになるかわからないその時のために自分も研鑽し続けようと思います。

自分の指向するデザインは、シンプルなデザインです。シンプルなことを目的にしているのではなく、空間のダイナミックスさ、素材の魅力を引き出すにはそうなるだけです。

マイナスのデザインとでも言うのでしょうか。無駄を省きできるだけ大きく見せる。長いものは長く、大きなものは大きくというところです。日本の古くからの建築もそういった原則でできています。室内を質素にし、外の四季の移ろいを楽しむ。

バブルの頃に建築を学んだ人には、デコレーションでいろんな色を使ってうるさいデザインを好む人がいますが、私は好きにはなれませんというか、気持ち悪くてそういう空間にはいたくありません。しかしながら、最近、我慢しなければならない場面が多いのでつらいところです。

2010年11月 5日 (金)

朝早く

2日続けて朝早く仕事に出かけました。

昨日も今日も夜に用事があったため定時で仕事を切り上げるためにいつもより早く起きて仕事に出かけました。

昼休みも食事だけとって仕事。いつもより集中して仕事をしたため仕事は終わったのですが、疲れるは胃は痛くなるは被害甚大です。

今日は、学生時代にお世話になった建築家が賞を受賞したのでその受賞式と講演会でした。パネルディスカッションの司会は学生時代の恩師。最近、純粋な建築に触れていないのでいい刺激になりました(毒かもしれないが)。

終わったあとに二人に挨拶して、ツーリングクラブのミーティング。

明日は、フットサルの試合に向けての練習、夜は飲み会。明後日は今年最後のツーリング。今週は水曜と金曜以外ほとんど飲み会です。

呼ばれるのはうれしいですが、体がつらいです。最近仕事も忙しいから少しセーブしないとつらい。

2010年11月 3日 (水)

新型投入

といっても、車やバイクではありません。

パソコンとプリンター複合機を購入しました。

パソコンは7年、プリンターは10年使用しました。さすがにガタがきているので購入しました。パソコンもまだいけるのですが、ノートパソコンのヒンジが壊れてしまいました。この書き込みは新型からです。

昨日、出張帰りに友人の店で購入。今朝から引っ越し作業をしてましたが思いのほか手間取り、家でやろうともってきた仕事が手つかずに・・・。これから短期決戦で片付けます。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »