« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

2010年総括

今年もあと1日となりました。

皆さんはどうお過ごしでしょうか。マリオは独り身ですのでどこに行くこともなく本日は家の大掃除をしておりました。来年は・・・。

さて、今年はマリオにとって色々ありました。一級建築士をとって職場が変わり、大型二輪免許をとり、人生初の交通事故を経験し、なんとか年末まで生き残ることができました。

職場が変わっても職種を変えたわけではないので何かが大きく変わったわけではありませんが、仕事の仕方は変わったかもしれません。同じ建築の設計でも立場が変わるとこうも仕事の仕方が変わるものなのかと思い知った年になりました。前と後でどちらが良かったということについてはこの場での公表は避けますが、圧倒的に今のほうが待遇は良くなりましたというか前が悪すぎただけなんですが。

今までは設計でも企画・計画系が多かったですが、来年は初の監理をやることになりそうです。不安ではありますが楽しみでもあります。

周りからはとても一年以内人間には見えないと言われますが、今年以上にアグレッシブに行こうと思います。攻撃的ではないマリオはマリオにあらず。来年は職場の環境を良くすることに寄与できればと思います。どこでも同じ問題を抱えていることが分かったので、歳の近い連中だけでも連携していければと思います。やはり変なものは変ですから。

プライベートでは初のリッターバイクを所有することになりそうなので、さらなる精進をしていきたいと思います。

できれば結婚もと思いますがまずは相手を見つけないことにはというところです。

最後になりましたが、今年も多くの人にお世話になりました。ありがとうございました。来年は自分もそうですが皆様にとっても幸福な一年になることを祈りつつ締めくくりたいと思います。よいお年を!(明日も書くかもしれないけど。)

2010年12月26日 (日)

車入れ換え

昨日、車をインプレッサからフィットに入れ換えました。

インプレッサは平成4年車。今ではない1800CCのタイプ。水平対向エンジンの出力と安定性。車体の軽さからくる軽快な運動性。反面、車体剛性が悪く、足回りの弱さ、マフラーの耐久性の無さは難ありというところですが、加速も申し分のない車でした。2003年からの7年間、事故をおこすことなく乗ることができました。

一方、フィットは平成18年車。排気量は1300CC。インプレッサに比べると排気量は大幅ダウンですが、CVTによる滑らかな加速で全然気になりません。車内の居住性もコンパクトな割に広く、後部座席の足元も広めです。何より新しいのがいい!

2010年12月23日 (木)

友人の新築祝い

先日、友人が家を新築して引っ越しました。

新築祝いは何が言いと聞いたのですが物はたくさんあるからとのこと。ちょっと考えて、今日選んできました。お楽しみに!

久しぶりにオール休みでした。なのに夕方、営業の人から電話。上で話してくれれば良いことを下の人間に振らないでほしい。理由がわかるだけにまったく迷惑です。せっかくの休みが台無しです。

2010年12月19日 (日)

年末はお金がかかる

あと一週間くらいは忙しそうですが、皆さんはどうでしょう。と言っても一週間経つともう年末お正月ですが、全然そんな気のしないマリオです。

急に冬らしくなってしまったので仕事用とプライベート用の冬靴を購入。服も購入。車はマフラーが壊れてしまってので予定より早く購入。しかも当初の予算よりオーバー。なんとかランニングで回収予定。まだ決まっていないがバイクも購入予定。救いなのは車もバイクも中古なので新車で買うよりもずっと安いことくらいです。

来季は給料もボーナスも下がるようなので、がんばれ組合というところです。経済的な生活設計は私の得意とするところなので何とかなるだろうと楽観的に。

まだ今年を総括するには早いですが、来年はもう少し楽に仕事がしたいです。急な仕事多過ぎ!

頭が戦闘モードなので、落ち着いたら今年を振り返ろうと思います。

2010年12月12日 (日)

雪の似合う季節

昨日、ツーリングクラブの忘年会でした。その後は、新札幌でクラブの仲間と飲みました。気づいたら、もう3時を過ぎてました。昼間、会社で仕事していたのでさすがに疲れました。

久しぶりに目覚ましをかけずに寝ましたが、8時過ぎには目が覚めてしまいました。なんか損した気分。

午前中に家を出て、平岡のジャスコで買い物。近くのカフェで軽い昼食とお茶をしながら仕事。

外をよく眺められる2階席にいたので、雪が降る様子がよく見える。風がない中で雪が降ると雪の降り方が穏やかなので時間がゆっくり流れているような感覚になる。この感覚、結構お気に入りです。冬は寒いですが、冬の景色の楽しみ方の一つです。こういう時は、北海道に住んでいて良かったと思います。

今年もあと20日程度。全然そんな気はしないのですが、何事もなく年末が迎えられば良いです。私の場合はクリスマスまで大忙しです。子供と一部の大人にとっては楽しいクリスマスでしょうが、大多数の大人にとっては「クルシミマス」の間違いではないかと思います。

2010年12月 4日 (土)

殺意

久しぶりに仕事をしていて人に殺意が芽生えました(といっても本気ではないですよ)。

詳細は省きますが、最近、職場に出なくても自宅で仕事をしているので休んだ気がせず、体もなんとなくだるい感じです。平日も遅いし。

そんななかで、自分で手も動かさない上司に「そんなのあるわけねーだろう。」と言われたのでかなり頭にきました。読めばわかるメールも自分で確認せず、人に聞くし。私も最近、いっぱいいっぱいなので気が回らなくなってる上に、勝手の違いで仕事が遅くなっているので罪がないわけではありませんが、言い方というのものがあるのだろうと思います。

気晴らしに、今日は夕方友人と体を動かしてきました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »