« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

トピックなし

今週は、残念ながらこれというトピックはありません。

今週は、月金土と1週間に3回の飲み会。さすがに疲れました。昨年からの傾向ですが重なるときはとても重なるんです。土日は昼を知り合いや友人と取りました。仕事のことやらこれからのこと。皆さん、大小あれどいろいろ抱えてますね。

なかなか楽しく仕事というわけにはいきません。

最近、感情が希薄のような気がします。いい傾向じゃないと思いながら、なんともうまくいきません。頭にきてることを押し殺しているからかもしれないけど、休みの日くらい楽しみたいですね。

2011年1月23日 (日)

一人でドライブ

昨日は、一人でドライブに出かける。

昼過ぎに自宅を出て、借りていた本を返しに道立図書館へ。2週間前に来た時に気づいたけど、1階にあった受付がなくなりました。経費削減の影響だろうか。(民間ではだいぶ前になくなってるけどね。大手会社の支店なんかも電話だけのところがほとんどです。)

江別経由で長沼へ。うどんを食べてコーヒーを飲んで千歳へ。

千歳は雪が少ない。。。厚別や江別とは全然違う。千歳から支笏湖へ。

支笏湖では温泉に入っていこうと思ったのですが、ちょっと時間が遅く断念。

札幌へ向かう。道は他に車が走っていなかったので快適でした。

美しが丘の本屋に寄って帰宅。

最近、仕事で時間に追われることが多く良い息抜きになりました。何もしていないと仕事のことが気になって気休めにならないですよね。かといって休みに職場に行くとくせになるし難しいところです。

急転直下で物事が決まったり、突如、仕事が来たりするので最近は精神的にきついです。暇よりは忙しいほうが良いのでしょうが程度問題です。

2011年1月16日 (日)

雪秩父

昨日、前の職場の人でありバイク仲間の人とドライブに行ってきました。

新しい車になってから遠出をしたことがなかったので試運転も含めてです。昨日の日中は晴れていたので中山峠を経由してニセコに向かいました。途中峠付近で軽い地吹雪にあいましたが目的の蘭越町雪秩父に到着。

雪が壁のようになっていました。雪秩父は国民宿舎で泊りもできるところです。建物自体はかなり古いのですがそれが味になっていて隠れた名所だったりします。近くに大湯沼がありあたりは硫黄臭(いわゆる卵の腐った匂い)がします。

何年かに一回来るのですが、前に友人と来てから5年くらい経ってるかもしれません。ここ何年かは冬は勉強やら転職やらで忙しかったので久しぶりの冬の遠出になりました。

帰りは倶知安・余市経由で札幌へ。途中、ヒラフスキー場の近くを通りましたが、ものすごい盛況ぶりでした。私の知っているヒラフとは全くの別物になっていしました。建物も増えて一大リゾート地になっていました。スキー場を見ると久しぶりにスキーをしたくなります。

小樽市内の「藪半」という蕎麦屋で晩飯を食べて、札幌に到着。札幌はものすごい雪でした。

札幌は正月が明けてから連日の雪。

年末年始の少雪が嘘のようです。札幌市内の道路は除雪が間に合わず、道幅が狭く渋滞。JRも運休や遅れがかなりあるようです。

私も先週は出張で地方に行きましたが、帰りは高速道路が封鎖されて下道を走る羽目になりました。

私の家はマンションなので、駐車場の除雪だけで済みますが、戸建て住まいに友人たちは大変なようです。

週明けも連日、雪の予報。いつ雪が止むのだろうか。

ほくほく庵

先週の祝日、前から気になっていたうどん屋に行ってきました。

長沼の田んぼの中にある店です。周囲は何もないところで、2月は地吹雪がひどいので休業だそうです。

店内はそれほど席はありませんが、外の景色が眺められるカウンター席があります。

Dsc_110110_1b

うどんは、もちもちしていてとても歯応えがあります。だし汁は薄味で、後味がとてもすっきりしています。注文したのは鍋焼きうどん。

Dsc_110110_2b

注文からうどんが出るまで時間もかからず、回転も良いです。

2011年1月 8日 (土)

お正月

やっと風邪から復活しましたが、途端に連休に入ってしまったマリオです。いやあ、久々に体が痛くて寝られませんでした。しかし、インフルにかかるでもなくましてやノロにかかったわけではなかったので一安心です。

札幌はずっと雪で年末年始の光景がウソのようです。駐車場のロードヒーティングが追い付かないで雪が溜まった状態で車を出すのも一苦労です。

今年の(も)正月は報告するようなこともないのですが、元旦は年明け早々友人二人とマックで2,3時間ほど話す。

夕方、車で街中に初売りの付き添い。私は特に買い物はなかったのですが年末の忙しさで毎年買っている無印良品のカレンダーを買いそびれていたので購入。

2日、友人の新築お披露目が催されるので、平岡のジャスコに友人とお酒の買い出し。正月からショッピングモールは大盛況。約束の時間まで余裕があったので近くのカフェでティータイム。

友人宅へ。一度荷物を置いてから私は車を置きに自宅へ。拾ってもらって再び友人宅へ。別の友人家族も合流し、宴会開始。胃の調子がイマイチらしくいつもより酒が進まない。そうこうしていていつものように午前様。解散。

3日特になし。ただなんとなく体が痛くて寒気がする。

4日、今の職場は休み。体調が悪いのでおとなしくしていたが発熱。

来年の正月は、どっか温泉でも行ければよいのですがどうでしょうか。

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

本来、私は今日より仕事始めだったのですが、ここ2日くらい発熱のため休みました。久しぶりに39度の高熱になりました。私はあまり熱を出さないのですが、平熱が人よりも低いため少しの熱でもダウンしてしまうんです。

解熱剤でようやく立てるようになりました。熱のため体のあちこちが痛いです。

正月の様子はそのうちアップしようと思います。

さしあたって、仕事に復帰したら忙しいと思うので・・・。もう少し休みたいですがそうもいかないのが辛いところです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »