« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

出張の多い週

今週は、月火と東京に講習を受けに出張。月曜の夜は中学時代の友人と六本木のミッドタウン近くで食事。

火曜は終日、講習。最終便で札幌に戻る。

金曜は、北見近くまで車で出張。ずっと運転してたので疲れた。

今日は幼稚園から30年近い付き合いのある友人の結婚式。私の一番古い友人です。

2011年5月22日 (日)

天気の悪い週末

ここ数年の傾向ですが、週末になると風が強かったり、天気が悪かったりします。

週末にバイクに乗ろうと思っているからなおさら気づくのですがかなり迷惑です。ちなみに今週はバイクに乗れません。残念。

明日、久しぶりに東京に行きます。ある講習を受講するためです。考えてみれば大学院をでるときに友人の結婚式で東京に行って以来です。あまり時間はないのですが友人と食事でもしこようかと思っています。

最近、疲れが溜まっているようで帰宅して夕食をとるとすぐソファーで眠ってしまいます。できるだけ早く帰るようにしたいのですが。。。

2011年5月15日 (日)

小学校閉校

私の母校であるM台小学校が今年の3月で閉校しました。

38年での閉校です。日本の高度成長期のど真ん中で札幌市の急激な人口増加に対応するためのマンモス団地の造成とともに誕生し、団塊ジュニアが学校を卒業してから急激に子供の数を減らし、そこから20数年閉校に至りました。

何かの縁でこの地域の造成設計、ショッピングセンターの設計をした会社に籍を置いています。(最近知りました。)一度没落すると日の目を見ることはなくなりますが、いつの日か我故郷に恩を返せる時が来ることを期待したいと思います。

私を育ててくれた母校に感謝します。ありがとう。できれば閉校する前にもう一度中に入りたかったのですが今となってはそれも難しいでしょう。

最近では小学校の向かいにあった社宅も廃止したところ増えています。とても札幌市内とは思えない有様です。南区の真駒内地区も同じような憂き目にあっていますが、あちらはまだ地下鉄の駅があるのでゴーストタウンとまで行っていません。

札幌市は中心部の開発は賑やかですが、交通インフラから取り残された部分の人口の空洞化が顕著です。土地の有効的な活用の観点からもこういった地域の再開発は課題となるでしょう。

羽幌ツーリング

今日はチームのツーリングでした。

目的地は道北・羽幌。ライダーの集まる喫茶店・吉里吉里。

大通に7:00集合でしたが、起床は7:30・・・。目覚ましは5:50にセットしていたのですが、切れてました。どうも無意識に消していたようです。

そう、寝坊しました。あわてて15分で出発。高速道路の野幌SAで待ち合わせ。

高速道路を北上、途中分岐して沼田で降り、下道を山道を走って羽幌へ。到着は、12:30。昼食をとりまったりして14:00出発。

海岸線を走り、途中小平から山道を抜けて幌糠へ出て高速道路へ入り、砂川SAで流れ解散。

参加台数11台、とても寒かった。無事、帰宅。

だいぶ新しいバイクにも慣れました。どうも私は趣味でも仕事でも腰を上げるまでに時間がかかるのでそれを直すためにもバイクで精進です。やればできるんですが悪い癖です。腰を上げてからは早いのですが・・・。

2011年5月14日 (土)

Kアナウンサー

私は高校卒業以来、ほぼ週に1度近所の耳鼻科に通っています。

その耳鼻科でのことです。地元ローカル放送局S局で20年間放送している夕方の情報番組のメインキャスターであるKアナウンサーがいました。どこかで見た顔だなあと思っていましたが、受付の女性がKさんと呼んでいたのでKアナウンサーだと確信しました。

このKアナウンサーとは特に接点はありませんが、よく顔を合わせます。

近所のファミレスでも見かけたことが何度かあるし、高校の修学旅行でも登別駅で見かけました。だからどうだという話ではないのですが、放送関係者でこれほど実際に見かけた人はいません。

2011年5月 7日 (土)

天候不順な連休

5月に入ったというのに気温が上がらない上、天候不順でトホホな連休です。

3日と5日はツーリングに行ってきました。昨年は丁度今頃、大型二輪の免許を取りにいっていたのでツーリングに行ってませんでした。一昨年前は、確か日帰りで富良野―旭川に一人で行ってたはずです。

3日は、朝は雨。後に上がりましたが寒い。今回のバイクの購入をお願いしたバイクショップ主催のツーリングに初参加。静内の二十間道路に桜を見に行ってきましたが、蕾でした。

5日は、いつもクラブメンバーと雄冬の岩尾温泉へ。これまた朝一は雨。最近の傾向ですが、朝一は雨なんですよね。この日も寒い中のツーリング。

北海道も桜の咲く季節になったのですが、気温も上がらず天候も不順。いつになったら暖かくなるのでしょうか。

長く休日でしたが来週から仕事。現場も始まるし気持ちを切り替えて臨みます。といっても家で仕事はしていたのでバイクを乗るとき以外は仕事が頭から離れません。仕事とプライベートはきっちり分けたいのですがなかなか難しいですね。

いろいろ悩みは尽きませんが、みなさん相談に乗ってください。

2011年5月 4日 (水)

森山大道写真展北海道<最終章>

今回の大型連休、2日と6日も有休を取りました。

といっても家でちょこちょこ仕事をしているので単に会社に行ってないだけです。

2日は札幌芸術の森美術館で開催中の写真家森山大道の写真展に行ってきました。

前から知っていて、モノクロで一見素人が撮ったような写真に見えるけど、構図の面白さとその写真の臨場感が感じられる写真を撮る人です。

氏が1978年に北海道に滞在していた時の写真と最近撮られたカラー写真が展示されています。私が生まれたばかりの頃の北海道は、まだ発展途上だっただ改めて認識しました。炭鉱町の賑やかさ、港町の活気、都市の可能性。。。今や失われて久しいものばかりです。人々の様子も30年前はとても元気だったように見えます。

成熟されたが故の充足感が昨今の息苦しさとは思いたくありませんが、30年前にはそんな様子がどこにも感じられませんでした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »