« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年総括

気づいたらもう大晦日。

今年は時が過ぎるのが早すぎて自分の中ではまだ秋くらいの感覚です。

3月の東日本大震災にはじまり自然災害やら自分に関わりのある中では事故に何度も遭遇したり、仕事でもオーバーワークになったりとろくでもない1年でした。唯一良かったことと言えば、新しいバイクを手に入れたくらいでしょうか。

転職の内定も蹴り、背水の陣、不退転の覚悟を決めましたので、来年は仕事で何かしらの結果を出したいと思います。

それ以上にまずは彼女をつくることでしょうか。。。仕事をつくる以上に難関かも。

今年がろくでもないことが多かっただけに来年は公私ともに良いことが多いことを祈りつつ今年最後のブログとしたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!

2011年12月25日 (日)

年越しまであと少し

相変わらず年末の気がしていないマリオです。

年末年始の休みまであと3営業日。そのうち1日は仕事納めでまともに仕事はしないだろうから実質2日です。

23日は休日出勤。打ち合わせと週明けの発注元での報告のための資料作り。18:00過ぎであがり、久々に映画鑑賞。

23日より封切になった聯合艦隊司令長官山本五十六。どういった人物か基礎知識がないと全く内容がわからない映画でした。私の場合は、ここら辺の知識は一般の人よりも豊富なので困りませんでしたが逆に、内容の薄さが気になりました。山本長官は一般にハワイ真珠湾攻撃を指揮したということになっていますが、現場での指揮は別の人ですし、作戦の発案も参謀が行っています。ただ、航空機の有用性に早くから気づいていたことと軍政家としては一流の人です。純粋に軍人としての能力は平凡かもしれません。ちなみに劇中にでてくる実在の人物である米内光政は私の前職場の社長のお祖父さんにあたります。

24日はあちこち用事を足して歩き、25日は久々にカフェでのんびりしてました。

年末に向けては忘年会がまだ続きます。

2011年12月18日 (日)

お祓い

先週の月曜日、会社に行くのにバスに乗っていたら左から来た車にぶつけられました。

9月末に自分が事故をおこして以来、列車での人身事故に続き3件目。それ以外にもいろいろ悪いことが続いているのでさすがに何かあるのではなかろうかと思い、昨日、北海道神宮にお祓いに行ってきました。

その後、小学校の同級生で同業の人間とお茶。転職について相談。

次に高校の同級生と昼食。現場に2時間打合せ。

夕方から小学校の同級生と忘年会。

転職については、内定が出たけど断ることにしました。辛いことは続くけど少なくともあと1年半は今の職場でこらえないと。皆さんその際は、相談に乗ってください。最近は疲れが慢性化しているので常に眠いんですけどね。

2011年12月11日 (日)

仕事の山場超えました

先週、現在進めていたプロジェクトの実施設計で二つの山場を越えたので週末は久しぶりに2日とも完全休業にしました。

土曜日は前の職場を定年退職した人に今回、色々とアドバイスをもらったので図面を見てもらいました。また、いくつかアドバイスをもらいました。

その後、久しぶりにバイクショップにより預けたバイクの整備状況を聞き、家に一度戻って、ツーリングクラブの忘年会に行ってきました。その後、クラブの一人と新札幌で飲みました。

日曜日は、少し遅くまで寝て、友人のいる三笠の家電量販店まで行き、無線LANを購入してきました。ようやっと我家もLANの無線化に着手できました。

2011年12月 4日 (日)

バイク冬季保管

昨日、バイク屋に来てもらい冬季保管のためバイクを預けました。

今年シーズン前半はかなり乗れましたが、後半はほとんど月1,2回のペースでしか乗れませんでした。

来年も無事に乗れるといいと思います。

B111204

今週は、金曜日が会社の忘年会、土曜日が中学の同級生何人かで飲み会でした。今日は、少し買い物を出て家でゆっくりです。先ほどまで坂の上の雲を見ていました。3年目の今年はラスト。旅順~日本海海戦までです。しかしもう2年が過ぎたのかと思います。始まったときは、私は前の職場で建築士の資格も取る直前でした。たった2年で、自分の状況だけでも随分変わったものです。

週明けは、代休をとって東京です。職を移るかどうかは決めてませんが、社会勉強だと思って行ってきます。自分は建築の設計を続けたいと思いますが、業務に忙殺され休む時間も考える時間も無くなるのならというところです。そのあたりはみんな一緒だと思いますが、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。(S*Hさんだけでなく)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »