« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

今年の冬は寒い

写真は、通勤途中の自宅周辺の風景。B120128_02

今年の冬はドカ雪こそないけど、コンスタントに毎日のように降っているので1月にしてこの積雪量。厚別区だからこれですんでいるけど、北区や東区はこれではすまない。ましてや岩見沢や江別はもっとすごい。

おまけに今年は寒い。まだ2か月は雪が降るだろうから、今年はどれだけ降るのだろうか。北海道だけ人間も冬眠するか。(ムーミン谷は冬は冬眠していたような気がするが)

週明けから仕事がまた忙しくなりそうだ。まあ、くたびれない程度にがんばります。

友人と温泉へ

昨日は、友人と温泉に行く。

昼頃に迎えに行き、国道を通って小樽へ。まず、蕎麦をたべてから、朝里川温泉へ。小樽朝里クラッセホテルの日帰り温泉へ。少し小さな温泉だったけど、比較的きれいだった。

車中ではいろいろと話す。友人は昨年、別業種に転職し、勝手の違いから困っているようでした。中途採用は新人採用ではないので周りはそんなに手取り足取り教えてくれないよとアドバイス。3年は務めないと仕事は覚えないよと苦言を呈す。私の場合は同職種で別会社に移動したから彼ほどの苦労はないかもしれないけど、それでも勝手の違いは2年弱経ったいまでも慣れないからね。

EWI購入

昨日、EWIを購入しました。

ウィンドウシンセサイザーです。かねてよりサックスをやろうかと思っていましたがマンションでは音の問題がある上、中学卒業以来、楽器もやっていないので入門的な意味からEWIにしました。楽譜の読み方と、指使いになれるのに時間がかかるだろうと思いますが、truthくらいは演奏できるようになりたいです。

2012年1月22日 (日)

わかりやすいことが良いことか?

大阪市長に当選した橋本氏。弁護士時代から論点をハッキリさせ相手と敵対姿勢をとり小馬鹿にしたような態度をとることで一般人からの絶大な支持を受けているのは周知の事実でしょう。それはあたかも小泉元総理のようである。

物事の単純化、事実関係の可視化、素早い実効性等皆が待ち望んでいたことではあるが、相手の言い分がすべて悪く言っていることがおかしいという態度はどうなんでしょう。政治は裁判ではないので相手をやり込める必要がるのでだろうか。とても疑問である。

ただ、首長が強いリーダーシップをもち考えをぶれずに実行する点はとても良いと思う。私が多分に橋本氏を認められないのはあの品のない性格だと思う。かつて時の人であった堀江、小泉3人に共通しているのは相手が感情を持っているという認識が欠落しているのではなかろうか。考えが相容れないとしても相手の人間性まで否定する権利は誰も有していないのだろうと思う。(橋本氏の場合はあえて感情的になっていると思えるが)

いずれにしてもそう物事を単純化することは容易ではない。一般人ももう少し賢くならないと気づいた時には日本は危険な国になっているかもしれない。

しかし、日本人の世論好きは平成になっても直りませんな。

やることはあるのだが・・・

本日は久しぶりに家に籠っています。珍しくyoutubeを朝から眺めていて思わずなつかしく「沈黙の艦隊」のアニメを見てました。もう15年以上前の作品なんですね。そうだよな自分が中高生の時に漫画で読んでいたんだから。

せっかくの休みなのに家にいるのはもったいないなあと思いつつ、ついついパソコンで遊んでいると時間がたってしまいます。

建築士の勉強をしているときに買い続けた週刊フェラーリ。合格したら作ろうと思っていたのですが途中のまま止まっています。買った本も読みかけだし。気付ば最近ビジネス本ばかり。たまに小説でもと思うけど、読み始めると止まらなくなるので。。。

今年はスキーでも買おうかとも思ったけどEWIとの競合の結果、スキーは来季以降で。スキーに一緒に行く人もいないしね。というかスキー高い!

しかし、人に貸している本もあるとはいえ部屋に本が多すぎる。実家から出た先では書斎をつくらないと思っているがそううまくいくかな。と言ってもしばらく先だろうが。。。

森彦

今日は、色々と用事を足して歩く。

夕方に先日行った島村楽器にEWI購入の見積もりを出してもらいに行く。基本的には購入の方向で、EWI本体、ACアダプター、シールド、アンプを一式でお願いした。ヘッドホンはサービスしてもらうことに。来週、連絡をもらい、最終決定。

帰りに円山に寄り道し、「森彦」というカフェに行く。円山裏参道近く、閑静な住宅街にある築50年近くの木造家屋を改造したカフェ。友人のお気に入りのカフェに行ってきました。遅い時間だったのでコーヒーを飲んで早々に退散しましたが、なかなか味のある建物でした。コーヒーは深みのある味でした。

B120121

2012年1月15日 (日)

これからの生活

特に深く考えているわけではないけど、今までのような大量生産・大量消費の時代は終わり、自給自足とは言わないまでもそれに近い形態に戻っていくのだろうな思う。どんなに設備投資をしたところで、市場が縮小し物が売れないのであれば意味がない。

むしろ各地方で必要な分を生産し消費すれば、交通網を整備・維持する必要がないわけだし、流通によるエネルギーロスもなくなる。

しかも、これだけ情報産業が発達すれば、どんな片田舎であろうがリアルタイムで情報を手に入れれるわけで情報の地方格差はほぼ解消される。

であれば、これから建設業の生き残る道は地元産業に密着し身の丈にあった生活をハード面で支えるということではなかろうか。朝早くから夜遅くまで仕事をし、仕事以外の時間を犠牲にする仕事はこれからの時代には向かないでしょう。これからは生活者としての感覚がビジネスを支えるはず。

とは言っても過ぎに考えを転換することは難しいが、徐々にその準備をしていこうと思う今日この頃です。

楽器の下見

土曜は、友人と楽器の下見に。

当初アルトサックスと思っていたけど、自宅はマンションなので音の問題が気になるので、

EWIという電子楽器にしようかと思案中。3件目に行った楽器店の店員が色々親切に教えてくれました。楽器は中学のリコーダー以来、20年ぶり。果たしてできるようになるか。。。

その後、友人宅で焼き肉をご馳走になる。しかし本当は、屋根の雪下ろしを手伝いに行ったのだが天候不順で中止に。

日曜は、誰にも会わず家でゆっくり。午後から遅い昼食とコーヒータイム。少し、野幌駅前を開拓。意外といろんな店がある。一枚目はトンカツ屋「馳走亭」、2枚目は「小林珈琲店」。

B120115_01

B120115_02

2012年1月 9日 (月)

連休

年末年始の休みが終わり2日仕事にでてまた連休。

こんなに休みが続くと仕事がしたくなるマリオです。最近、仕事がしたくない病で困っています。まあ忙しいのは良いことだとは思いますが、のんびり仕事できればよいのですがそうもいかないのが世の常か。無理を言うのが仕事と思っている輩が多くどこもギスギスしております。仕事はWIN-WINの関係をつくることであるとは常に思っているのですが、理想と現実はなかなか違うもの。今年は、深夜残業をしない、休日出勤はしない、だけどやることはやるの3本の目標を仕事やる上での方針としたいと思います。

さて、連休ですが特に誰かと約束するでもなくなんとなく過ごしてました。土曜日は母校である高校に遊びに行ってきました。最近、仕事で手が動かなくなっているのでリハビリをかねてスケッチでもやろうかと思い、高校時代の生徒会の顧問である美術の先生にアドバイスを受けてきました。その後、バイク屋に新年のあいさつ。そして、昨年暮れにリニューアルオープンした藻岩山展望台に行ってきました。山麓-中腹-山頂とロープウェイ-ミニケーブルカーと乗り展望台へ。往復1700円は痛いけど何事も経験。さすがに冬の山頂、北風が冷たいけど空気が澄んでいて景色ははっきりしています。

B120107

しばらく外にいてから内部でプラネタリウムを鑑賞。しばらく建物内外をぶらついて下山。

下山してからミュウヘン大橋近くの大型書店で情報収集後、昇進試験勉強で会社に出ていた友人と合流し、遅い夕食。小一時間話したあと、友人を家まで送り帰宅。

日曜日は、午前中家でのんびりした後、北広島の蕎麦屋「そば切り なかむら」で昼食。なんでも主人は私も好きでよくいく南区の正直庵で蕎麦打ち習得したとか。確かに蕎麦は似ていましたがだしがいまいちだったかな。私としはもう少しパンチのあるだしの方が好きです。でも、店内はかざらない空間で落ち着いてました。場所は道央道 北広島ICの近くです。三井アウトレットパークから真っ直ぐ北広島ICにむかい突き当りのT字路を札幌方向に曲がってすぐのところです。

B120108_01

その後、北広島クラッセホテル(前の北広島プリンスホテル)に併設されている北広島温泉「楓楓(ふうふう)」に行ってきました。入浴料が700円とスーパー温泉と比較すると多少高めですが比較的きれいな建物と露天風呂からの景色も割と良いです。温泉の温度も38度と41度と選べます。38度だと丁度ぬるくて良い湯加減ですが入りすぎて少し疲れました。

B120108_02

そして連休最終日の今日は、仕事すべくいつものカフェへ。仕事ははかどったのですが頭が痛くなったので予定より早く撤収。本当にここからの景色は最高です。

B120109_01

そして最後に帰り道での1ショット。昔、ファミコンでジッピ―レースというゲームがあったと思いますがそのゲームの画面と同じような風景。まっすぐ伸びた道路の向こうに高層建築が並んでいる風景。いつもこの道を走ると思い出します。R274西の里付近。

B120109_02

また明日から仕事。疲れない程度に頑張りましょう!

2012年1月 3日 (火)

2012年のはじまり

あけましておめでとうございます。

年末年始の休みも気づけばあと1日になってしまいました。いろいろやりたかったのですが、年末年始はやることが多くてダメですね。

30日は高校時代の友人宅で忘年会。鍋をご馳走になりました。友人の友人夫婦に今年はお子さんができるとか。

31日は自宅の掃除をして買い物にでる。今年の疲れか掃除の疲れか頭が痛かった。久々にどこにも出かけないで家で年明けを迎える。

元旦。大学時代の友人と北海道神宮に初詣。初詣に行くのは何年振りだろうか。昨年はあまりに悪いことが多かったので、今年は良い年にしたいものです。昨年は今年の布石と思いたい。その後中山峠経由で北湯沢の名水亭に日帰り入浴。これまた久々に元旦に札幌市外に出て温泉に入った。

2日、中学の友人宅で恒例の新年会。今年は友人の一人が入籍の発表をしたので年明けからめでたい。

3日、特に出かけることなくパソコンをいじる。facebookに登録する。意外と知り合いが登録していることに気づく。

今年は、夏のボーナスでアルトサックスでも購入して楽器をやろうと思うけどうまくいくだろうか。まあ目標をたてないと何事も前に進まないわけだからこうやって公表することも良いのかもしれない。もちろん、良き伴侶を得ることは至上命題です。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »