« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

なんだか疲れている

先週はなんだか気怠い一週間だった。

特に遅くまで働いてわけでもなく(といっても一般的な残業よりは遅い)、睡眠も6時間程度は取っており朝も比較的起きれるのだけど、何か気怠い。誰か疲れ感じさせない方法を教えてはくれないかな。

今行っている現場ではインフルエンザが蔓延。現場定例会議は中止。

土曜日は日中久しぶりに自宅で過ごし、夜は高校時代の友人と飲む。予定では、早めに切り上げるつもりであったが、帰宅したのが朝方になってしまった。

日曜日は、昼過ぎに友人家族と南幌温泉へ。温泉で疲れを癒せたかな。

明日からまた仕事。疲れない程度に頑張ろう!

キロロ

先日、モーターショーに行った後、夕方からバイク仲間数人とキロロのある赤井川村に行きました。現地に着いたのは18:30。チェックインしてすぐに夕食のバイキングへ。少し食べ過ぎる。

その後、部屋で昨年のツーリングのビデオをみて、風呂に入り就寝。

翌日、ゲレンデに出てスキーをする。1年ぶり。昨年と同様、意外と筋肉痛にならなかったけどブーツのサイズが合わなかったのか、足が痛かった。年1くらいだとスキー一式を購入しようか躊躇するけど来年は考えてみようか。午前中は晴れ間が出ていたけど、午後はあいにくの雪模様。

結局、上まで4回上がって、14:00前にはスキーを終了。その後、温泉に入り帰路へ。

B120219

札幌モーターショー2012

先日、札幌で初めてモーターショーが開催されました。私も興味があったので2日目の土曜日に行ってきました。

B120218_01 B120218_02

会場である札幌ドームの駐車場は終日満車。入れないことは予想していたので、近所の某所に駐車。徒歩で札幌ドームへ向かう。当日はバイク仲間と同行。中に入るまで1時間近く列に並ぶ。個人的には行列に並ぶのは好きではないけど、並んでしまったので1時間我慢して並ぶ。同行した人は10年以上前札幌ドームの設計に関わっていた人なので当時の裏話や設計意図を聞きながら待つ。それそれで面白かった。

並ぶこと1時間。会場に入っても「人・人・人・・・」。中で展示車を見るのも一苦労。

展示に力を入れていてたのは、日産とホンダ。他はただ車が置いてあるだけ。本場のモーターショーをデフォルメして持ってきているから仕方ないけど、残念。感想としてはイマイチかな。前宣伝に力を入れていた割には展示があっさり過ぎる。バイクの展示が少なかったのも不満要素。

B120218_03

B120218_04

所詮、地方都市での展示だからやむを得ないのか。苦労して中に入ったのに割に合わないなあという感想を持ちました。

それでも、定期的にこのような展示が開催されることを切に願います。回を重ねることで展示内容も良くなるだろうと希望的予測。

2012年2月20日 (月)

更新は週末

昨日は疲れてブログの更新はできませんでした。
更新は今度の週末にします。

2012年2月12日 (日)

今週は特になし

今週は特に話題はありません。

ここ数週間は、現場の検査や打合せが多くて自分の仕事が捗らなかったので、土曜日は朝からいつも通りに出勤。22:00過ぎまで仕事してました。おかげで仕事が進み、日曜日は完全休業です。

せっかくの休みなのですが特に予定はなく、髪を切りに外出したくらいです。来週は、バイクチームのボスと泊りでスキーに行くことになったので今週は家でのんびりです。

札幌市内は雪まつりで観光客が多く訪れていますが、学校はインフルエンザが猛威をふるい学校閉鎖が多いとか。職場でもマスクをしている人を多く見かけます。私も週初めは咳き込んでいたので早めに風邪薬を飲んで事無きを得ました。

今日は札幌市内も雪と風で天候が悪い上、気温が上がらず寒いです。本当は、温泉でもと思っていたのですが体調を崩すといけないので自重しました。

しあわせのパン

先日、久しぶりに小説を読みました。

洞爺湖町月浦にあるカフェでの出来事を夏・秋・冬にカフェに訪れた客を中心に話が進み、カフェを経営している夫婦の心情を掘り下げていきます。

小説というよりも映画のための書き下ろしにあたります。映画は原田知世、大泉洋が出演。映画はみてませんが、話はほのぼのしていて面白かったです。

月浦は、私が仕事をし始めた時に職場の上司と一緒にアルバイトで貸別荘の設計をしたので思い入れがあります。結局、建主の事情で実現しませんでした。

2012年2月 5日 (日)

ちょっと落ち込む

先日、新業務で発注先と電話した時に業務の趣旨を間違えていませんかと指摘される。もらった業務内容のペーパーと電話の内容が食い違っている。

担当の上司に確認した、どうも私の聞き方が悪いのではないのかと指摘される。

どうも納得がいかないのでその上司に指示を仰ぐメールを送り直接話をしてもらうことに。

何のことはない、その上司も別の部署からの又聞きで業務の内容を完全には把握していないかった。端的にいうと勘違い。。。

又聞きの又聞きしていたは私は、すっかり悪者です。勘弁してほしいです。

午前様

金曜日、土曜日と飲みに行き、帰りは午前様。

金曜日は4時まで、土曜日は1時半まで。おまけに土曜日は久しぶりに仕事に出ました。今年は休みに仕事にでないことにしてたけど、打合せやら現場検査で平日、時間が取れなかったので意に反して休日出勤。

金曜日はいつものバイク仲間と土曜日は建築士試験の元勉強仲間と飲みました。

本日はほぼ家で過ごしたけど、2,3時間本屋とカフェへ。

友人の家の近くにあるカフェ。前から気になっていたので行ってみる。あまり期待していなかったのだけでど、思いのほか良い場所でした。元市場だった建物を改修したものなので天井が異様に高い。だけど、うす暗い照明が適度に高さを感じさせないので、高さがほとんど気にならない。

ハンバーグセットについてたパンが意外においしかった。結構、穴場かもしれない。

B120205

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »