« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

今週はハードだった

今週はハードでした。

火曜日は建築士の定期講習で朝から夕方まで。その後、JRで札幌駅から釧路へ。現地到着は、22:00前。振り子電車で4時間半揺られたのもありかなり疲労。

水曜日から金曜日は釧路市内の建物調査。夜は持ち込んだ仕事をこなす。

金曜日はなんとか調査を早く終わらし、最終の1本前で札幌へ。なんとか20:00過ぎに札幌着。

土曜日は、お気に入りにのカフェで夕方まで仕事。夕方から友人と温泉と食事。

日曜日、朝から自宅で仕事。会社にメール確認に行こうとしたら全館停電で終日立ち入り禁止。仕事をするなという神のお告げだと思い、チカホ空間で行われている建築事務所の展示を見に行く。

明日からまた仕事。。。ゆっくりしたい。

2012年10月14日 (日)

イベントの手伝い

今回の週末は、土曜日にとある役所のイベントの手伝いに行ってきました。

モエレ沼に9:00集合。選ばれた家族連れがダンボールで家をつくるイベントです。その街並みをつくるのが今回の我々のミッション。街路樹、自動車そしてゲート。私はゲートの担当。

ダンボールで工作するのは高校以来ではないだろうか。せっせとつくり何とか15:00に完成。所定の位置にそれぞれ配置。どうも半日だけの展示らしいです。

B121013

日曜日は友人とそばを食べて温泉へ。

毎週のことですが、仕事のことを考えると日曜の午後から憂鬱です。早くなれたいものですがなかなか難しいですね。

2012年10月 8日 (月)

ドタバタ3連休

土曜日は、午前中、現場の配筋検査。本来、構造設計者がやるんだけど代理。手金コンクリート造で鉄筋を組むけど、設計通りの配置や寸法が確保されているか確認する作業。

その後、映画を見に行く。「踊る大捜査線 FINAL」。いつもの悪ふざけは抑えられ、本来のテーマを掘り下げた形。

日曜日は、迷ったけどバイクで出かける。久々の一人ツーリング。長沼―安平―千歳―恵庭―札幌。夜は友人と星を眺めに滝野の奥へ。

月曜日連休最終日は、同い年の従兄弟の結婚式。(実は同い年の従兄弟が4人います。)まあ友達ではないのであまり楽しめませんでした。久々に固い結婚式で少し疲れた。帰宅してからは休み中にやるはずだった仕事を片付けてます。夏休みの最終日の気分状態です。(学生の時は宿題をためたことなかったけど、最近不良サラリーマンと化してます。)憂鬱な気分で寝るまで仕事。はあ~。寝て起きたら小人さんが終わらせてくれないかなあ。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »